心筋梗塞|草津市南草津の内科・循環器内科|南草津ひだまりハートクリニック

心筋梗塞

当院の心筋梗塞外来の特長

心筋梗塞という病気は、命に関わる病気です。病院での急性期の治療が奏功した患者さんも再発予防が重要な治療となります。退院後の薬物療法だけでなく、心臓リハビリテーションを中心に運動・食事療法、禁煙などについても経験豊富なスタッフがサポートを行います。

心筋梗塞

心筋梗塞とは、動脈硬化によって冠動脈にたまっていたプラーク(血液中のコレステロールや脂肪からできた粥状の物質)が破綻し、血栓ができて冠動脈を塞いでしまい、心筋に血液が完全に行かなくなり、心筋が壊死した状態をいいます。突然、胸が焼けるように重苦しくなり、締め付けられ押しつぶされるような症状が現れます。冷や汗が出たり、吐き気があったりすることもあります。この発作は長く続き数時間に及ぶこともあります。このような場合は、至急救急車を呼んでください。
治療方法には、小さな風船が先端についたカテーテルを血管内に挿入し、閉塞した部分を広げたりステント(筒状の金網)を血管内に留置したりするインターベンション治療や冠動脈内に詰まった血栓を血栓溶解薬(tPAなど)で溶かす治療法があります。
また、心筋梗塞になった患者さんは再発しないことが非常に重要であり、再発予防として薬物療法はもちろんのこと、食事・運動療法が大切であり、心臓リハビリテーションのような包括的な治療が推奨されております。