診療案内|草津市南草津の内科・循環器内科|南草津ひだまりハートクリニック

診療案内

• 循環器内科

循環器内科では、全身に血液をめぐらせる心臓や血管の病気を専門的に診療します。狭心症、心筋梗塞、心不全、不整脈などの心臓の病気や、動脈硬化症、動脈瘤、静脈血栓症などの血管の病気に幅広く対応しています。
    循環器疾患は原因となる高血圧、脂質異常症、糖尿病、喫煙習慣などを総合的に管理しながら治療を行うことが大切です。当院では循環器疾患の予防と早期発見、診断と治療、慢性期における再発防止など、病院と同じような“チーム医療”を提供するとともに提携医療機関との充実した医療体制のもと、診療を行っております。
    気軽に相談できる“心臓と血管のかかりつけ医”としてお役に立てましたら幸いです。
  • 一般内科

当院では胸痛、動悸、息切れ、咳、発熱、頭痛、めまい・ふらつき、インフルエンザ、肺炎、糖尿病、生活習慣関連(高血圧、脂質異常、高尿酸、肥満等)、貧血、喘息、肺気腫、不眠、動脈硬化など内科一般の診察を行います。
    また、血算(白血球数、赤血球数、血小板など)、CRP(炎症を評価するために必要な数値)、HbA1c(糖尿病を評価するために必要な数値)、BNP(心不全を評価するために必要な数値)については迅速に測定することが可能です。
    早期に治療介入が必要な疾患(心筋梗塞、急性心不全、肺炎、腎盂腎炎など)を疑う場合は、レントゲン、エコー検査に加えて、上記の迅速血液検査を行い評価します。
    その結果、専門的な治療が必要と判断した場合には近隣の提携医療機関へすみやかに紹介させていただきます。
  • 心臓リハビリテーション

当院は外来での心臓リハビリテーション(心臓リハビリ)に積極的に取り組んでいる循環器内科クリニックです。
    心臓リハビリテーション指導士や心不全療養指導士の資格を有した熟練の専門スタッフが在籍しております。
    「動くと息切れするので、歩けない・・」「心臓の病気だと言われて今後が不安・・」というお悩みを持っている方へ、「どうしたら楽に生活できるのか」「やりたいことをするにはどうしたらいいか」を一緒に考えてサポートいたします。
    また心不全で入院していた方や心臓手術を受けて退院後間もない方でも病院と同じように引き続き心臓リハビリを受けていただけます。
  • 予防接種

準備中です。